引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1482764645
1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/04/16(日) 14:53:11.45 ID:CAP_USER.net
みなさんこんにちは。横浜国立大学2年の高晃です。
突然ですが、大学生になって本を読まなくなってしまったという人は多いのではないでしょうか。たしかに、大学生は勉強やサークル、バイトなどで忙しく、まとまった読書の時間は取りにくいですが、行き帰りの電車の中などの隙間の時間を活用すればコツコツ読み進めることはできるでしょう。しかし、ただ漠然と本を読むだけではだんだんと飽きてきてしまい、気付いたらスマホを弄っていた、なんてことになってしまうかもしれません。どうせ読書をするならいろいろな視点を持って深く奥行きのある理解ができるようにしたいですよね。
そこでこの記事ではライトノベルの「視点」をテーマに高校の卒業論文を書いたことのある私が、「物語の視点」の違いが物語の構成や表現にどのような影響を与えるかをご紹介していきたいと思います。
1.一人称視点
一人称視点の物語では主に主人公が語り部となり、彼ないし彼女の視点から見た物語が展開されていきます。学園が舞台の作品や恋愛をテーマにした作品など、登場人物が多くない作品でよく用いられています。代表的なライトノベル作品では「涼宮ハルヒの憂鬱」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「<物語>シリーズ」などが挙げられます。
一人称視点の物語の特徴は、なんといっても地の文が語り部の心内描写とモノローグで構成されていることです。モノローグは語り部の性格によって軽妙になったり冗長的になったりと変化するので、一人称の小説の印象は語り部の性格に大きな影響を受けます。語り部の発言や行動は「俺(私)は~した」、「『~』と俺(私)は言った」のように主語を語り部自身にした主観的な表現となり、語り部の本音と建前といった人間らしい部分が生々しく語られるため、読者の共感を得やすいのも特徴です。
しかし、一人称視点では語り部が見聞きしたものしか描写できず、語り部がいない場所で起こった出来事や語り部以外の心情は読者にはわかりません。そのため、しばしば語り部の周囲の人間関係の変化が考察の対象となったりもします。
2.三人称視点
三人称視点の物語では、登場人物ではない第三者を語り部として設定し、その第三者から見た物語が描写されていきます。第三者の視点は、物語世界の中に置かれたカメラの映像だと考えるとイメージがつきやすいかもしれません。三人称視点の物語は、そのカメラの置き方により、いくつかの表現方法に分類できます。
1.三人称限定視点
三人称視点のなかでも、視点のカメラをある登場人物に向けて固定したものを三人称限定視点といいます。語り部は人物密着型のドキュメンタリー番組のナレーターだと考えるとイメージがつきやすいかもしれません。この視点が用いられている作品には「青春ブタ野郎シリーズ」や「アクセルワールド」などがあります。
この技法の特徴としては、語り部が第三者であるにも関わらず、カメラを固定された一人の人物だけは内面の描写が可能とされていることです。視点が固定されているために描ける場面の制約は一人称と同様に多いですが、あくまで第三者から見た登場人物が描かれるので、一人称視点の小説と比べると内面の描写も穏やかになり客観的な印象を持ちやすいでしょう。
また、三人称限定視点では、章ごとや節ごとに視点の対象を変えることでさまざまな人物の内面を描写することが可能になります。この視点の変化は、「とある魔術の禁書目録」など、作品の中に軸となる人物が複数いる場合によく用いられます。
2.神の視点
三人称視点のなかでも、語り部を全知の存在として設定するのが神の視点と呼ばれる技法です。作品世界のなかで、登場人物が知らない場所での出来事も描写することが可能であるだけでなく、作品世界内での未来の出来事など作者しか知らない情報に言及することも可能です。この視点を用いると読者に大いなる存在を印象づけることができるため、一人称視点や三人称限定視点の物語でも、大きなイベントの直前や次巻へのつなぎの場面などでアオリのように神の視点が挿入されることがあります。
神の視点の「全知」は登場人物の内面にも及ぶとする場合もありますが、同じシーンのなかで複数人の内面が描写されると読者が混乱してしまうため、登場人物の内面には立ち入らないのが一般的です。
まとめ
物語の視点について改めて考える機会は多くないと思いますが、いかがだったでしょうか? 本を読むときには、ただ文字を追うだけでなく、視点について意識しながら文字では描写されない部分の物語を想像してください。より物語の世界を楽しめると思います。
文・高晃
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/49227
2 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:53:39.69 ID:YBX3hZJT.net
流石国立学生
知的溢れますね
3 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:55:44.37 ID:v9PCAtm2.net
大学生がラノベを熱心に研究するとは立派ですね
4 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:59:41.81 ID:uqo3KiOc.net
あやねる結婚はオムたんの名を騙る卑怯者なんだよお!
123 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:35:47.06 ID:XC9dSiwg.net
>>4
うーむ。なんも言えん!
5 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:39:44.88 ID:D9jYhCuq.net
書くコツであって読むコツじゃなくねこれ
6 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:56:40.37 ID:BfDUzfNO.net
我が家杉山と木嶋佳苗似てると思う人手ぇあげてー→→→→→→→→→→
7 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:57:24.03 ID:0+7yzgzG.net
大学生がラノベw
8 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 18:20:50.91 ID:2XrJX63m.net
これはラノベではないよね
小説の全てに当てはまる話
3つ目の「神視点」は最近ほぼ見ないね
昔はこれが主流だったような気がするけど
158 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:23:51.52 ID:z5o1BngF.net
>>8
盗与太とマスコミの慣行がガン。
9 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 18:28:19.35 ID:ysDADban.net
中学生の読書感想文かな?
11 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 23:56:21.86 ID:5v8tGcrx.net
神の視点でしか話を理解出来ない奴は増えてるな
キャラが常に結果から見て正しい行動取らないと罵倒する奴とか
アンとサリーだっけ?アスペテストさせたら引っ掛かりまくりそう
15 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:57:54.15 ID:SXgGwLkd.net
>>11
あれ99%の人間は引っ掛かるよ
正解は「実際やらせてみるまで不確定」だからな
12 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:07:11.28 ID:oMiW5ddS.net
大沢在昌の「売れる作家の全技術」によると
応募作品の小説が「神の視点」で書いてあったら即落とすぐらいダメなんだと
16 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:59:01.34 ID:SXgGwLkd.net
>>12
なんで駄目なんだ?
そうしたほうが面白くなるならそうするべきだろう
13 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:22:48.00 ID:8OqMGAEe.net
…これ、中学か最低でも高校のときに習わんかった?
大学生がドヤァしたら恥ずかしいやつだろ?
しかも実際にドヤァしたのが高校の時ってw
つまり高校(もしくは中学)で習った範囲の知識を同期生に
向けてやらかしたってことでしょ?w
14 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:55:06.17 ID:SXgGwLkd.net
>>1の三人称限定視点だと思ってたら
他の登場人物の一人称だったっていう叙述トリックの作品があったな
18 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 18:19:46.47 ID:/1HU8Uem.net
テンプレクソラノベにしないと読者の思考がついていけないことについては?
19 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 00:11:09.50 ID:d12mViKv.net
1人称だけど、無数の監視カメラや各種センサとデータリンクしてるので
実質的に神の視点ってキャラなら見たことある
20 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 19:57:45.83 ID:Lv2WIkym.net
いや、ここで言う神視点ってのは、
ひとつのシーンに複数の人物の心情が描写されることがある作品
っていう意味だと思う
漫画やアニメだとこれが普通なんだが、最近の小説では確かに見ない
21 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 22:04:54.89 ID:7PPVyCx6.net
神の視点だと思っていたら、ストーカーの一人称視点だったでござる。
22 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 23:02:47.31 ID:2weEB+tm.net
神視点ってアレだろ
いきなり作者の見解とか出てくるやつだろ
歴史小説なんかでたまにある
23 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:04:38.47 ID:N6417Ssl.net
ああ、司馬遼太郎か
それだそれ
137 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 12:39:29.82 ID:VxZHWfF2.net
>>23
でも中国では締切り守らなかったり遅刻したら罰金がある
何でも罰金なのが中国の契約書だけどなw
24 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:12:49.00 ID:Vyi6Rh5f.net
別にいちいち気にしなくても、変だったら読んでて普通に気持ち悪いだろ
具体的なことは忘れたけど、すごいラノベだと一文の中で一人称と三人称が混じってるのがあったな
25 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:45:35.10 ID:MZ0Ze22q.net
>>24
そんなもんはゼロ魔でもあったぞ
152 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 06:19:07.58 ID:ETIqHtNM.net
>>25
立て前だけ厳しくて運用はユルユル、ってそこかしこに見られるよね。
裁量の余地が利権になってんだよな。
26 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 15:27:29.49 ID:rmbZ3jzx.net
>>24
んなもん多々あるよ
本人いないのに1人称視点にするわけにはいかないからね
89 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 14:47:15.63 ID:TABkyznB.net
まあ実際、日本のアニメ業界は、給料の代わりに衣食住を保証した方がマシというレベルだからな。
90 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 14:50:55.17 ID:c+XCSpNj.net
うそばっか
91 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:07:17.70 ID:23J3QTyD.net
中国がまともで日本がブラックか。
ついに日本もここまで落ちたってことだね。
92 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:10:33.73 ID:Hbt1enyZ.net
いったい誰が中間搾取してるんだろう
というか作品の時間長すぎるんだよ
10分でいいだろ ジャンプ系も
94 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:17:28.16 ID:sXzYtEsX.net
中国マンセー君は妄想大好きだな
97 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:32:12.32 ID:QAOWbNnZ.net
シナーとかベトナムとかと競合するために、
日本人に奴隷労働させるしか国内は生き残る道がなかった。
だけど、月収5万って、生きていくのも厳しいだろ。
99 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:36:09.43 ID:mpQ6xzba.net
中国には法律が無いだろ
100 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:15:47.99 ID:cFmMJM57.net
支那が正当に対価を払うわけ無いだろ(笑)
101 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:16:36.79 ID:RC3zcZOh.net
中国人に「おまえら契約書なしで仕事するのかよww」と言われるとは
102 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:22:00.22 ID:6MaH0p/G.net
人件費を使わないって
じゃあアニメ制作のお金ってどこに消えてるの??
104 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:42:06.20 ID:sXzYtEsX.net
>>102
間違えちゃいけないのはアニメ制作費の大半は人件費なのと
その人件費が1人頭で計算したら高いかどうかは別って事
105 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:54:23.59 ID:0t4+Z7mZ.net
契約書ちゃんとしないってのは、悪習だよなぁ
用意されてても後からハンコ押すとか普通にあるしな
106 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:57:05.68 ID:B0+6gG76.net
日本と中国じゃ市場規模がすでに違うからな。ソフトなんて一つ作ればあとの収益は市場規模で決まるから
そりゃ、中国人も日本の待遇見て驚くだろうよ
107 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:57:52.59 ID:VseS4Pgn.net
そもそもアニメの制作費が安すぎるんだよな
109 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:07:34.21 ID:jUpirapn.net
安すぎと契約書を交わさないは別問題だよなぁ
110 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:09:14.51 ID:0t4+Z7mZ.net
流れ読もうね
111 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:11:43.07 ID:10w+ZoKJ.net
>>105
この件も、よく言われる手塚が悪い、の1つだからな
結局フリーでやる習慣になって、納期ピンチだ、じゃあフリーのあの人に急遽頼もう、そんな契約書結んでる時間ねええ
とかこういう習慣ができあがってしまってさ、それをもうずっと改革できずにここまで来てしまったのよね
112 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:21:04.92 ID:0t4+Z7mZ.net
俺は別業種の請負側だけど、契約書があとから来て、後で判子押さざるを得ない事ってあるよ
「信用」が必要以上に大きな意味を持つ、日本って国自体の悪習だと思う
手塚治虫は莫大なポケットマネー持ってて、
アニメーターには当時としては高給になる金払ってたんだよね
外向けには仕事を取るためにダンピングしまくった。
金持ってる手塚だからそんなこと出来たけど他の人間が真似できるはずもなく
結果的に安い金で仕事受けるって実態だけが残った
113 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:30:56.56 ID:Mn90hepF.net
中国は契約書を交わすだけじゃなく、それを守るようになってから
自慢しろよな。
114 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:32:15.56 ID:6kzpKbNI.net
テレビ局はアニメのことなんか安く作れる番組くらいにしか考えてないからな
115 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:36:54.57 ID:tjwfiSQr.net
というのは嘘だ。まで読んだ
116 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:45:26.33 ID:vobQt+1c.net
大江戸温泉パクリ問題の契約書で!マーク使っててTVでpgrれてたぞ
117 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:47:27.09 ID:wr6JGqs9.net
しるばありんくはそうだね
118 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:55:52.61 ID:t4bF+k5U.net
>>112
まだ手塚のせいにしてる情弱がいる
上から目線でデマ広めてんじゃねえよアホが
119 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:02:03.70 ID:0t4+Z7mZ.net
>>118
流れ読めアホ
>>111に言えよ
120 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:13:22.44 ID:10w+ZoKJ.net
アニメーターがフリーでやるようにしたのは手塚がきっかけで、契約書云々の話もそれが起因って話な
121 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:13:40.46 ID:sXzYtEsX.net
>>118
虫プロ内は高給だったけど外には迷惑かかってたと思うぞ
122 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:23:20.02 ID:0t4+Z7mZ.net
>>120
フリー云々の話だと、手塚の頃は逆で、アニメーターは社員
営業?とかが軽んじられてたらしい
で、非クリエイターが反乱起こして作った会社がサンライズ
サンライズではその反発か知らんけど、アニメーターは外注、それ以外は社員にした
それが今日のスタンダートになった
ってどっかで読んだわ
124 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 21:33:18.23 ID:NXUghLej.net
空港で発狂してたろ
125 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 23:05:00.72 ID:HGPqG/Ad.net
誰が悪かろうがそんな40年以上前の悪習を改革もせずに続けてきた連中に同情は出来んわな
現状を変えられるのは現在の人間だけだというのに
126 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:26:07.44 ID:4V8/Phk6.net
>>107
同じ時間を埋める映像としては他の番組より高いので
安すぎるわけでは無い
もともとアニメは金がかかりすぎる
深夜の22分でバラエティなら2,300万で楽勝で作れる
技術革新とかで5人とかで22分の原画動画撮影とか音響以外の部分は全部作れるようになればまた変わるんじゃねーかな
127 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:47:35.74 ID:fIl876O5.net
>>126
別に今でも安く作ろうと思えば作れるでしょ(フロッグマンとかのFLASH、手抜きCG等)
ただ、ちゃんとした映像は作れないだけ
128 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:50:15.49 ID:4V8/Phk6.net
>>127
あれCG屋の仕事の範疇でアニメーター関係ないからこの際言ってもしょうがないだろ
129 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 01:43:40.75 ID:fIl876O5.net
手描きアニメで技術革新ったって
手で描く部分が失われたら本末転倒だからな
130 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 01:45:31.59 ID:G7XzCbi3.net
原画から動画を作る技術とか出来たら変わるかもね
割りの設定自由にできる感じで
131 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 07:21:38.99 ID:iv0hXauJ.net
中国も契約書を守るとは思えんが
日本も労働関係の契約書は本当に守らんからな
契約書交わさないとか守る以前に論外だが
132 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 09:20:17.37 ID:Nu8sFrxk.net
>>1に「ここは動物園ですか?」って書いてあるようにしか見えない件
133 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 14:25:36.30 ID:8F/Troci.net
>>131
これは、結構マジ。
あれで、アメリカ式の労働契約が主流だし、アンダーグラウンド系(黒社会)でもなきゃ
残業代もきっちり払われてる。じゃなきゃ、即効で操業停止処分くらう。
日本の請負方式なんて、国際的にも相当異常だぞ。
134 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 14:33:22.25 ID:t9jH5AvO.net
その代わり中国はアメリカ以上に使えないと切られるのも早いんだがな
契約すらないのは話にならんが
135 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 18:56:09.73 ID:4V8/Phk6.net
契約しても大江戸温泉みたいに仲介の会社が最初から存在しなかったりしてw
136 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 21:45:26.60 ID:G7XzCbi3.net
IT系で中国人使ったことあるけど
ほんとに「出来ました」のラインが違うからなw
なんでこの状態で出来たって言えんだよっていう
でも言うとちゃんとやり直すし
徐々に学習と言うか修正してくるよ
しばらくやってると日本ナイズされてくる
138 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 12:47:39.22 ID:VxZHWfF2.net
>>130
何十億単位でお金をかければ開発できると思う
でもそんなに金をかけても儲からないw
139 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 13:02:03.41 ID:q47MlcYV.net
>十分な福利厚生と十分な給料を用意するんです
んなこと言ってみても「それでコレ?」とか言われるのがオチなのに
140 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 13:42:33.26 ID:4mYpzRP5.net
福利厚生と十分な給料用意する原資なんかないだろ。
それに何かみんな勘違いしてるが、彼らが動画マンの給与を倍にしたリ
正規雇用することなんてないからなw
そんなのは中国にすべて発注する。日本人になど発注しない。
彼らが好待遇で迎えるのは監督演出クラスだけ。
141 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 14:04:01.61 ID:6cwnNzjw.net
業界ごと吸い取る勢いでどーぞ
142 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 14:37:20.61 ID:fEXgtBm5.net
>>133
日本は20年以上前に終身雇用が否定されて契約書がすべての
アメリカナイズされた社会になると思っていたのだが
個人が尊重されるという肝心なところはまねされなかったような気がする。
143 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 17:10:05.49 ID:bFW7tCHv.net
中国に正論言われるとか恥ずかしい
144 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 10:22:19.64 ID:cwbUiM6B.net
>>142
憲法改正ガーとか言わなくても最初から憲法で一番大事な条文は無視され続けてきたというオチ
145 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 11:28:09.41 ID:5Y3pHIzR.net
日本のアニメ業界はいかに制作費を集めるのかというところばかりに
関心が向いてしまって制作費の使い方にはさほど関心が向けられてこなかったような気がする。
だからゴンゾのような制作費集めがうまい制作会社ができても長続きしなかった。
146 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:04:11.74 ID:aZU0kA06.net
日本の場合は中間搾取という癌細胞が
147 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:14:31.87 ID:5Y3pHIzR.net
>>146
広告代理店など制作会社では負担が大きい業務をやる企業がかかわるのはいいと思うのだよ。
健全な競争原理が働けばね。
148 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:21:25.77 ID:iW0Y+Seg.net
>>147
TVやるために、まるしー渡すのに?
149 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:39:27.09 ID:l83DlPq2.net
>>148
嫌なら自分達でやればいいんだよ
アニメ制作しか出来ない無能集団だからいいように搾取される
自己責任だよ
150 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 13:10:03.51 ID:1dgPZhcc.net
>>1
でも人権ないじゃん
151 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 15:01:45.68 ID:D4fymIm7.net
コケたら物理的に首がとびそう
153 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 08:36:53.14 ID:HgHrtrDw.net
>>142
導入前から言われてたけど、日本の成果主義っていいとこ取りしてるだけなんだよ。
だから、副業も認められてない。
みごとに、ゆがんだ制度になっちゃったんだね。
154 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 11:19:13.14 ID:dn6MlUcP.net
>>153
労働組合の加入率向上と労働法制の強化が同時に行われるべきだった。
155 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 13:49:05.63 ID:ZyP7Lzd7.net
..
156 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 13:57:31.97 ID:gxAoItig.net
>>148
深夜アニメは知らんが、鬼太郎は東映、ルパンはTMS、ドラえもんはシンエイが著作権持ってるだろ。
タツノコにしろぴえろにしろ、製作委員会方式でもなけりゃ、普通はアニメ制作会社がアニメの著作権持ってんじゃん。
東宝やNASの下請けの会社はまあ別だけど。
157 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:16:02.73 ID:XAQ/ZxOt.net
>>153
確か富士通のだったかIT関連部署で成果主義を導入したら
ベテランが一切他に仕事を教えなくなって現場が崩壊して
1年で元に戻した話があったな
159 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:53:59.13 ID:TfoFA4wx.net
これからの日本主体のアニメ産業はあってないような規模になるな
時代の流れですな
160 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 15:48:25.93 ID:QIA1Q+4G.net
×中国アニメ会社「日本では請け負いで契約書を交わさないんですよね。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに
○日本アニメ会社「中国では完成しても中国共産党の検閲が必要なんですね。通らないと中国市場では流せない。」
161 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 16:11:15.63 ID:VPlnwi7q.net
>>160
まあ日本も別に自由に作れるわけでないのが痛いね
放送コードもだけど、アホみたいな量産型アニメ見てたら
それ以前に別の基準で作るものが決まってるのがよく分かる
162 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 16:17:59.39 ID:n4n3B6qH.net
>>145
制作費の使い方って要するにプロモーションだろ?
深夜アニメって基本的にTVで放送するのが最大の宣伝効果で
宣伝に費用はかけないスタイルだからな
164 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 17:26:57.27 ID:zJvU1aiD.net
>>146
中間搾取関係ない。
搾取するほどの中身がない。
問題は製作委員会の談合で予算の上限が決まっちゃうことだってヤマカンがゲロった
じゃん。」
165 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 17:51:58.10 ID:Fx7uHJ/s.net
>>164
TVで放送するためには、TVか広告代理店に著作権渡す必要あるよ。
1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/04/16(日) 14:53:11.45 ID:CAP_USER.net
みなさんこんにちは。横浜国立大学2年の高晃です。
突然ですが、大学生になって本を読まなくなってしまったという人は多いのではないでしょうか。たしかに、大学生は勉強やサークル、バイトなどで忙しく、まとまった読書の時間は取りにくいですが、行き帰りの電車の中などの隙間の時間を活用すればコツコツ読み進めることはできるでしょう。しかし、ただ漠然と本を読むだけではだんだんと飽きてきてしまい、気付いたらスマホを弄っていた、なんてことになってしまうかもしれません。どうせ読書をするならいろいろな視点を持って深く奥行きのある理解ができるようにしたいですよね。
そこでこの記事ではライトノベルの「視点」をテーマに高校の卒業論文を書いたことのある私が、「物語の視点」の違いが物語の構成や表現にどのような影響を与えるかをご紹介していきたいと思います。
1.一人称視点
一人称視点の物語では主に主人公が語り部となり、彼ないし彼女の視点から見た物語が展開されていきます。学園が舞台の作品や恋愛をテーマにした作品など、登場人物が多くない作品でよく用いられています。代表的なライトノベル作品では「涼宮ハルヒの憂鬱」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「<物語>シリーズ」などが挙げられます。
一人称視点の物語の特徴は、なんといっても地の文が語り部の心内描写とモノローグで構成されていることです。モノローグは語り部の性格によって軽妙になったり冗長的になったりと変化するので、一人称の小説の印象は語り部の性格に大きな影響を受けます。語り部の発言や行動は「俺(私)は~した」、「『~』と俺(私)は言った」のように主語を語り部自身にした主観的な表現となり、語り部の本音と建前といった人間らしい部分が生々しく語られるため、読者の共感を得やすいのも特徴です。
しかし、一人称視点では語り部が見聞きしたものしか描写できず、語り部がいない場所で起こった出来事や語り部以外の心情は読者にはわかりません。そのため、しばしば語り部の周囲の人間関係の変化が考察の対象となったりもします。
2.三人称視点
三人称視点の物語では、登場人物ではない第三者を語り部として設定し、その第三者から見た物語が描写されていきます。第三者の視点は、物語世界の中に置かれたカメラの映像だと考えるとイメージがつきやすいかもしれません。三人称視点の物語は、そのカメラの置き方により、いくつかの表現方法に分類できます。
1.三人称限定視点
三人称視点のなかでも、視点のカメラをある登場人物に向けて固定したものを三人称限定視点といいます。語り部は人物密着型のドキュメンタリー番組のナレーターだと考えるとイメージがつきやすいかもしれません。この視点が用いられている作品には「青春ブタ野郎シリーズ」や「アクセルワールド」などがあります。
この技法の特徴としては、語り部が第三者であるにも関わらず、カメラを固定された一人の人物だけは内面の描写が可能とされていることです。視点が固定されているために描ける場面の制約は一人称と同様に多いですが、あくまで第三者から見た登場人物が描かれるので、一人称視点の小説と比べると内面の描写も穏やかになり客観的な印象を持ちやすいでしょう。
また、三人称限定視点では、章ごとや節ごとに視点の対象を変えることでさまざまな人物の内面を描写することが可能になります。この視点の変化は、「とある魔術の禁書目録」など、作品の中に軸となる人物が複数いる場合によく用いられます。
2.神の視点
三人称視点のなかでも、語り部を全知の存在として設定するのが神の視点と呼ばれる技法です。作品世界のなかで、登場人物が知らない場所での出来事も描写することが可能であるだけでなく、作品世界内での未来の出来事など作者しか知らない情報に言及することも可能です。この視点を用いると読者に大いなる存在を印象づけることができるため、一人称視点や三人称限定視点の物語でも、大きなイベントの直前や次巻へのつなぎの場面などでアオリのように神の視点が挿入されることがあります。
神の視点の「全知」は登場人物の内面にも及ぶとする場合もありますが、同じシーンのなかで複数人の内面が描写されると読者が混乱してしまうため、登場人物の内面には立ち入らないのが一般的です。
まとめ
物語の視点について改めて考える機会は多くないと思いますが、いかがだったでしょうか? 本を読むときには、ただ文字を追うだけでなく、視点について意識しながら文字では描写されない部分の物語を想像してください。より物語の世界を楽しめると思います。
文・高晃
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/49227
2 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:53:39.69 ID:YBX3hZJT.net
流石国立学生
知的溢れますね
3 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:55:44.37 ID:v9PCAtm2.net
大学生がラノベを熱心に研究するとは立派ですね
4 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 14:59:41.81 ID:uqo3KiOc.net
あやねる結婚はオムたんの名を騙る卑怯者なんだよお!
123 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:35:47.06 ID:XC9dSiwg.net
>>4
うーむ。なんも言えん!
5 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:39:44.88 ID:D9jYhCuq.net
書くコツであって読むコツじゃなくねこれ
6 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:56:40.37 ID:BfDUzfNO.net
我が家杉山と木嶋佳苗似てると思う人手ぇあげてー→→→→→→→→→→
7 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 16:57:24.03 ID:0+7yzgzG.net
大学生がラノベw
8 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 18:20:50.91 ID:2XrJX63m.net
これはラノベではないよね
小説の全てに当てはまる話
3つ目の「神視点」は最近ほぼ見ないね
昔はこれが主流だったような気がするけど
158 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:23:51.52 ID:z5o1BngF.net
>>8
盗与太とマスコミの慣行がガン。
9 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 18:28:19.35 ID:ysDADban.net
中学生の読書感想文かな?
11 :なまえないよぉ~:2017/04/16(日) 23:56:21.86 ID:5v8tGcrx.net
神の視点でしか話を理解出来ない奴は増えてるな
キャラが常に結果から見て正しい行動取らないと罵倒する奴とか
アンとサリーだっけ?アスペテストさせたら引っ掛かりまくりそう
15 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:57:54.15 ID:SXgGwLkd.net
>>11
あれ99%の人間は引っ掛かるよ
正解は「実際やらせてみるまで不確定」だからな
12 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:07:11.28 ID:oMiW5ddS.net
大沢在昌の「売れる作家の全技術」によると
応募作品の小説が「神の視点」で書いてあったら即落とすぐらいダメなんだと
16 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:59:01.34 ID:SXgGwLkd.net
>>12
なんで駄目なんだ?
そうしたほうが面白くなるならそうするべきだろう
13 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:22:48.00 ID:8OqMGAEe.net
…これ、中学か最低でも高校のときに習わんかった?
大学生がドヤァしたら恥ずかしいやつだろ?
しかも実際にドヤァしたのが高校の時ってw
つまり高校(もしくは中学)で習った範囲の知識を同期生に
向けてやらかしたってことでしょ?w
14 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 16:55:06.17 ID:SXgGwLkd.net
>>1の三人称限定視点だと思ってたら
他の登場人物の一人称だったっていう叙述トリックの作品があったな
18 :なまえないよぉ~:2017/04/17(月) 18:19:46.47 ID:/1HU8Uem.net
テンプレクソラノベにしないと読者の思考がついていけないことについては?
19 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 00:11:09.50 ID:d12mViKv.net
1人称だけど、無数の監視カメラや各種センサとデータリンクしてるので
実質的に神の視点ってキャラなら見たことある
20 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 19:57:45.83 ID:Lv2WIkym.net
いや、ここで言う神視点ってのは、
ひとつのシーンに複数の人物の心情が描写されることがある作品
っていう意味だと思う
漫画やアニメだとこれが普通なんだが、最近の小説では確かに見ない
21 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 22:04:54.89 ID:7PPVyCx6.net
神の視点だと思っていたら、ストーカーの一人称視点だったでござる。
22 :なまえないよぉ~:2017/04/18(火) 23:02:47.31 ID:2weEB+tm.net
神視点ってアレだろ
いきなり作者の見解とか出てくるやつだろ
歴史小説なんかでたまにある
23 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:04:38.47 ID:N6417Ssl.net
ああ、司馬遼太郎か
それだそれ
137 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 12:39:29.82 ID:VxZHWfF2.net
>>23
でも中国では締切り守らなかったり遅刻したら罰金がある
何でも罰金なのが中国の契約書だけどなw
24 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:12:49.00 ID:Vyi6Rh5f.net
別にいちいち気にしなくても、変だったら読んでて普通に気持ち悪いだろ
具体的なことは忘れたけど、すごいラノベだと一文の中で一人称と三人称が混じってるのがあったな
25 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 00:45:35.10 ID:MZ0Ze22q.net
>>24
そんなもんはゼロ魔でもあったぞ
152 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 06:19:07.58 ID:ETIqHtNM.net
>>25
立て前だけ厳しくて運用はユルユル、ってそこかしこに見られるよね。
裁量の余地が利権になってんだよな。
26 :なまえないよぉ~:2017/04/19(水) 15:27:29.49 ID:rmbZ3jzx.net
>>24
んなもん多々あるよ
本人いないのに1人称視点にするわけにはいかないからね
89 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 14:47:15.63 ID:TABkyznB.net
まあ実際、日本のアニメ業界は、給料の代わりに衣食住を保証した方がマシというレベルだからな。
90 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 14:50:55.17 ID:c+XCSpNj.net
うそばっか
91 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:07:17.70 ID:23J3QTyD.net
中国がまともで日本がブラックか。
ついに日本もここまで落ちたってことだね。
92 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:10:33.73 ID:Hbt1enyZ.net
いったい誰が中間搾取してるんだろう
というか作品の時間長すぎるんだよ
10分でいいだろ ジャンプ系も
94 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:17:28.16 ID:sXzYtEsX.net
中国マンセー君は妄想大好きだな
97 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:32:12.32 ID:QAOWbNnZ.net
シナーとかベトナムとかと競合するために、
日本人に奴隷労働させるしか国内は生き残る道がなかった。
だけど、月収5万って、生きていくのも厳しいだろ。
99 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 15:36:09.43 ID:mpQ6xzba.net
中国には法律が無いだろ
100 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:15:47.99 ID:cFmMJM57.net
支那が正当に対価を払うわけ無いだろ(笑)
101 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:16:36.79 ID:RC3zcZOh.net
中国人に「おまえら契約書なしで仕事するのかよww」と言われるとは
102 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:22:00.22 ID:6MaH0p/G.net
人件費を使わないって
じゃあアニメ制作のお金ってどこに消えてるの??
104 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 16:42:06.20 ID:sXzYtEsX.net
>>102
間違えちゃいけないのはアニメ制作費の大半は人件費なのと
その人件費が1人頭で計算したら高いかどうかは別って事
105 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:54:23.59 ID:0t4+Z7mZ.net
契約書ちゃんとしないってのは、悪習だよなぁ
用意されてても後からハンコ押すとか普通にあるしな
106 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:57:05.68 ID:B0+6gG76.net
日本と中国じゃ市場規模がすでに違うからな。ソフトなんて一つ作ればあとの収益は市場規模で決まるから
そりゃ、中国人も日本の待遇見て驚くだろうよ
107 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 17:57:52.59 ID:VseS4Pgn.net
そもそもアニメの制作費が安すぎるんだよな
109 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:07:34.21 ID:jUpirapn.net
安すぎと契約書を交わさないは別問題だよなぁ
110 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:09:14.51 ID:0t4+Z7mZ.net
流れ読もうね
111 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:11:43.07 ID:10w+ZoKJ.net
>>105
この件も、よく言われる手塚が悪い、の1つだからな
結局フリーでやる習慣になって、納期ピンチだ、じゃあフリーのあの人に急遽頼もう、そんな契約書結んでる時間ねええ
とかこういう習慣ができあがってしまってさ、それをもうずっと改革できずにここまで来てしまったのよね
112 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:21:04.92 ID:0t4+Z7mZ.net
俺は別業種の請負側だけど、契約書があとから来て、後で判子押さざるを得ない事ってあるよ
「信用」が必要以上に大きな意味を持つ、日本って国自体の悪習だと思う
手塚治虫は莫大なポケットマネー持ってて、
アニメーターには当時としては高給になる金払ってたんだよね
外向けには仕事を取るためにダンピングしまくった。
金持ってる手塚だからそんなこと出来たけど他の人間が真似できるはずもなく
結果的に安い金で仕事受けるって実態だけが残った
113 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:30:56.56 ID:Mn90hepF.net
中国は契約書を交わすだけじゃなく、それを守るようになってから
自慢しろよな。
114 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:32:15.56 ID:6kzpKbNI.net
テレビ局はアニメのことなんか安く作れる番組くらいにしか考えてないからな
115 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:36:54.57 ID:tjwfiSQr.net
というのは嘘だ。まで読んだ
116 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:45:26.33 ID:vobQt+1c.net
大江戸温泉パクリ問題の契約書で!マーク使っててTVでpgrれてたぞ
117 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:47:27.09 ID:wr6JGqs9.net
しるばありんくはそうだね
118 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 18:55:52.61 ID:t4bF+k5U.net
>>112
まだ手塚のせいにしてる情弱がいる
上から目線でデマ広めてんじゃねえよアホが
119 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:02:03.70 ID:0t4+Z7mZ.net
>>118
流れ読めアホ
>>111に言えよ
120 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:13:22.44 ID:10w+ZoKJ.net
アニメーターがフリーでやるようにしたのは手塚がきっかけで、契約書云々の話もそれが起因って話な
121 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:13:40.46 ID:sXzYtEsX.net
>>118
虫プロ内は高給だったけど外には迷惑かかってたと思うぞ
122 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 19:23:20.02 ID:0t4+Z7mZ.net
>>120
フリー云々の話だと、手塚の頃は逆で、アニメーターは社員
営業?とかが軽んじられてたらしい
で、非クリエイターが反乱起こして作った会社がサンライズ
サンライズではその反発か知らんけど、アニメーターは外注、それ以外は社員にした
それが今日のスタンダートになった
ってどっかで読んだわ
124 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 21:33:18.23 ID:NXUghLej.net
空港で発狂してたろ
125 :なまえないよぉ~:2016/12/27(火) 23:05:00.72 ID:HGPqG/Ad.net
誰が悪かろうがそんな40年以上前の悪習を改革もせずに続けてきた連中に同情は出来んわな
現状を変えられるのは現在の人間だけだというのに
126 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:26:07.44 ID:4V8/Phk6.net
>>107
同じ時間を埋める映像としては他の番組より高いので
安すぎるわけでは無い
もともとアニメは金がかかりすぎる
深夜の22分でバラエティなら2,300万で楽勝で作れる
技術革新とかで5人とかで22分の原画動画撮影とか音響以外の部分は全部作れるようになればまた変わるんじゃねーかな
127 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:47:35.74 ID:fIl876O5.net
>>126
別に今でも安く作ろうと思えば作れるでしょ(フロッグマンとかのFLASH、手抜きCG等)
ただ、ちゃんとした映像は作れないだけ
128 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 00:50:15.49 ID:4V8/Phk6.net
>>127
あれCG屋の仕事の範疇でアニメーター関係ないからこの際言ってもしょうがないだろ
129 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 01:43:40.75 ID:fIl876O5.net
手描きアニメで技術革新ったって
手で描く部分が失われたら本末転倒だからな
130 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 01:45:31.59 ID:G7XzCbi3.net
原画から動画を作る技術とか出来たら変わるかもね
割りの設定自由にできる感じで
131 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 07:21:38.99 ID:iv0hXauJ.net
中国も契約書を守るとは思えんが
日本も労働関係の契約書は本当に守らんからな
契約書交わさないとか守る以前に論外だが
132 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 09:20:17.37 ID:Nu8sFrxk.net
>>1に「ここは動物園ですか?」って書いてあるようにしか見えない件
133 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 14:25:36.30 ID:8F/Troci.net
>>131
これは、結構マジ。
あれで、アメリカ式の労働契約が主流だし、アンダーグラウンド系(黒社会)でもなきゃ
残業代もきっちり払われてる。じゃなきゃ、即効で操業停止処分くらう。
日本の請負方式なんて、国際的にも相当異常だぞ。
134 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 14:33:22.25 ID:t9jH5AvO.net
その代わり中国はアメリカ以上に使えないと切られるのも早いんだがな
契約すらないのは話にならんが
135 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 18:56:09.73 ID:4V8/Phk6.net
契約しても大江戸温泉みたいに仲介の会社が最初から存在しなかったりしてw
136 :なまえないよぉ~:2016/12/28(水) 21:45:26.60 ID:G7XzCbi3.net
IT系で中国人使ったことあるけど
ほんとに「出来ました」のラインが違うからなw
なんでこの状態で出来たって言えんだよっていう
でも言うとちゃんとやり直すし
徐々に学習と言うか修正してくるよ
しばらくやってると日本ナイズされてくる
138 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 12:47:39.22 ID:VxZHWfF2.net
>>130
何十億単位でお金をかければ開発できると思う
でもそんなに金をかけても儲からないw
139 :なまえないよぉ~:2016/12/29(木) 13:02:03.41 ID:q47MlcYV.net
>十分な福利厚生と十分な給料を用意するんです
んなこと言ってみても「それでコレ?」とか言われるのがオチなのに
140 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 13:42:33.26 ID:4mYpzRP5.net
福利厚生と十分な給料用意する原資なんかないだろ。
それに何かみんな勘違いしてるが、彼らが動画マンの給与を倍にしたリ
正規雇用することなんてないからなw
そんなのは中国にすべて発注する。日本人になど発注しない。
彼らが好待遇で迎えるのは監督演出クラスだけ。
141 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 14:04:01.61 ID:6cwnNzjw.net
業界ごと吸い取る勢いでどーぞ
142 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 14:37:20.61 ID:fEXgtBm5.net
>>133
日本は20年以上前に終身雇用が否定されて契約書がすべての
アメリカナイズされた社会になると思っていたのだが
個人が尊重されるという肝心なところはまねされなかったような気がする。
143 :なまえないよぉ~:2017/01/02(月) 17:10:05.49 ID:bFW7tCHv.net
中国に正論言われるとか恥ずかしい
144 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 10:22:19.64 ID:cwbUiM6B.net
>>142
憲法改正ガーとか言わなくても最初から憲法で一番大事な条文は無視され続けてきたというオチ
145 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 11:28:09.41 ID:5Y3pHIzR.net
日本のアニメ業界はいかに制作費を集めるのかというところばかりに
関心が向いてしまって制作費の使い方にはさほど関心が向けられてこなかったような気がする。
だからゴンゾのような制作費集めがうまい制作会社ができても長続きしなかった。
146 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:04:11.74 ID:aZU0kA06.net
日本の場合は中間搾取という癌細胞が
147 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:14:31.87 ID:5Y3pHIzR.net
>>146
広告代理店など制作会社では負担が大きい業務をやる企業がかかわるのはいいと思うのだよ。
健全な競争原理が働けばね。
148 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:21:25.77 ID:iW0Y+Seg.net
>>147
TVやるために、まるしー渡すのに?
149 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 12:39:27.09 ID:l83DlPq2.net
>>148
嫌なら自分達でやればいいんだよ
アニメ制作しか出来ない無能集団だからいいように搾取される
自己責任だよ
150 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 13:10:03.51 ID:1dgPZhcc.net
>>1
でも人権ないじゃん
151 :なまえないよぉ~:2017/01/03(火) 15:01:45.68 ID:D4fymIm7.net
コケたら物理的に首がとびそう
153 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 08:36:53.14 ID:HgHrtrDw.net
>>142
導入前から言われてたけど、日本の成果主義っていいとこ取りしてるだけなんだよ。
だから、副業も認められてない。
みごとに、ゆがんだ制度になっちゃったんだね。
154 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 11:19:13.14 ID:dn6MlUcP.net
>>153
労働組合の加入率向上と労働法制の強化が同時に行われるべきだった。
155 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 13:49:05.63 ID:ZyP7Lzd7.net
..
156 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 13:57:31.97 ID:gxAoItig.net
>>148
深夜アニメは知らんが、鬼太郎は東映、ルパンはTMS、ドラえもんはシンエイが著作権持ってるだろ。
タツノコにしろぴえろにしろ、製作委員会方式でもなけりゃ、普通はアニメ制作会社がアニメの著作権持ってんじゃん。
東宝やNASの下請けの会社はまあ別だけど。
157 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:16:02.73 ID:XAQ/ZxOt.net
>>153
確か富士通のだったかIT関連部署で成果主義を導入したら
ベテランが一切他に仕事を教えなくなって現場が崩壊して
1年で元に戻した話があったな
159 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 14:53:59.13 ID:TfoFA4wx.net
これからの日本主体のアニメ産業はあってないような規模になるな
時代の流れですな
160 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 15:48:25.93 ID:QIA1Q+4G.net
×中国アニメ会社「日本では請け負いで契約書を交わさないんですよね。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに
○日本アニメ会社「中国では完成しても中国共産党の検閲が必要なんですね。通らないと中国市場では流せない。」
161 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 16:11:15.63 ID:VPlnwi7q.net
>>160
まあ日本も別に自由に作れるわけでないのが痛いね
放送コードもだけど、アホみたいな量産型アニメ見てたら
それ以前に別の基準で作るものが決まってるのがよく分かる
162 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 16:17:59.39 ID:n4n3B6qH.net
>>145
制作費の使い方って要するにプロモーションだろ?
深夜アニメって基本的にTVで放送するのが最大の宣伝効果で
宣伝に費用はかけないスタイルだからな
164 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 17:26:57.27 ID:zJvU1aiD.net
>>146
中間搾取関係ない。
搾取するほどの中身がない。
問題は製作委員会の談合で予算の上限が決まっちゃうことだってヤマカンがゲロった
じゃん。」
165 :なまえないよぉ~:2017/01/04(水) 17:51:58.10 ID:Fx7uHJ/s.net
>>164
TVで放送するためには、TVか広告代理店に著作権渡す必要あるよ。